「美容は科学です。」

「もっと美しくなりたい」、「いつまでも若々しく美しくありたい」という欲求は、世界中の人々が抱く永遠の願いです。その願いを叶えるべく、化粧品・スキンケア技術、美容医療、抗老化医学などの各分野は、日進月歩で目覚しい発展を続けております。しかし、その一方で各それぞれの専門分野から発信される膨大な情報は、必ずしも科学的に整理され、じっくり検証されているとは言えない状況です。
 一般社団法人日本コスメティック協会は、化粧品を使用する消費者の皆様、化粧品を取り扱う仕事に従事する方、美容全般の専門知識を得たいと考えている方のために、化粧品、美容に関する情報を正しく体系的に整理し発信することによって国民の美容と健康に寄与する目的で2011年に発足いたしました。その目的を達成するため、皮膚科学を中心とした医師・美容業界の有識者で組織する国内唯一のアカデミックなレベルでの検定・認定制度やセミナ−活動を実施しています。 当協会の活動への皆様の御参加と御支援をよろしくお願いいたします。

一般社団法人 日本コスメティック協会
理事長

岩本 麻奈

pic_iwamoto
理事長
岩本 麻奈Mana Iwamoto
東京女子医科大学医学部卒業。
慶応義塾大学医学部皮膚科学教室研修。
1997年に南フランスの大学病院でレーザー治療をはじめ美容皮膚科学、抗老化医学などを習得。
また、パリⅩⅢ大学他でアロマテラピーやフィトテラピー等のハーブを用いた自然療法・予防医学を学び、ヨーロッパの大手製薬会社や化粧品メーカーのアドバイザーを務める。現在は皮膚科専門医としての立場から、正しいコスメの知識を広めるための講演・執筆活動を行っている。