2019年03月04日

男性の美意識 ~美を意識する(2) グッズを揃えることも一つの方法

男性の美意識スイッチを入れるには、まず美容グッズを揃え、ポーチに入れて持ち歩いてみることをお勧めします。次のような身だしなみグッズを最低限揃え、美男性を目指しましょう!

男性の身だしなみグッズ

1.手鏡

手鏡を見る男性

髪の毛は乱れていないか、鼻毛がでていないか、食べ物のカスが歯間に詰まっていないか、唇がガサガサしていないか、肩にフケが落ちていないか・・・。仕事の合間にチェックしましょう。

2.ブラシ

ブラシと櫛

ブラシで毛並みが整えられた髪は相手に清潔感を与えます。またブラッシングで頭皮に刺激を与えると血流が促進され、髪の健康を保ちます。

3.ハンカチ

ハンカチ

汗や皮脂をふき取るためにハンカチはマストアイテムです。ただしゴシゴシとふき取ることは肌の角層を傷つけ、肌トラブルのもととなりますのでご注意を。

4.化粧水

化粧水

お肌のトラブルを防ぐために、ハンカチで皮脂をふき取った後は化粧水で保湿を心がけましょう。

5.日焼け止め

日焼け止め

しみ、しわ、いぼ、たるみ、などの皮膚の老化現象。8割は紫外線の影響です。皮膚の老化を食い止めるために日焼け止めはマストアイテムです。日常的に使用しましょう。こまめに塗りなおすことも大事です。日焼け止め効果のあるメンズファンデーションもおすすめです。

6.リップクリーム

リップクリーム

ツヤのある唇は健康的な印象を与えます。リップクリームを日常的に使用し、ツヤのある唇を保ちましょう。無香料・無着色の刺激性の少ないものを使用することをお勧めします。ただし塗りすぎは刺激性の皮膚炎を起こすこともあります。1日2回程度の使用を心がけて下さい。

(文責:インストラクター 樋口 彩子)