コスメマイスター 例題集

コスメマイスターの試験問題 例題集です

 答え:3
 
【ポイント】
1. ビタミンCは、アスコルビン酸という化学名の水溶性ビタミンで、そのままでは皮膚への浸透力があまりありません。
2. レチノールはビタミンAのひとつで、シワの予防などで注目されている成分です。
3. (正しい)ビタミンCの弱点を解決したのが誘導体です。

答え:1
 
【ポイント】
1. (正しい)薬機法は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保、保護衛生の向上を図ることを目的とした法律です。
2. 日本薬局方は、医薬品の性状及び品質の適性を図るための規格基準書です。
3. 景品表示法は、消費者保護を目的とした主に広告方法を規制する法律です。

答え:2
 
【ポイント】
1. 肌に赤み、はれ、かゆみ、刺激などの異常が現れた場合は、すぐに使用を中止します。
2. (正しい)すぐに使用を中止しても改善がみられない場合は、できるだけ早い専門医の受診をお勧めします。
3. 肌に赤み、はれ、かゆみ、刺激などの異常が現れた場合は、すぐに使用を中止します。

答え:3
 
【ポイント】
1. 時間の経過とともに汗で流れたりする場合は、2~3時間おきに様子をみてつけ直します。
2. 敏感肌の人こそ、紫外線のダメージを受けやすいので、できれば肌に負担の少ない低刺激タイプの日焼け止めを使ってしっかり守ることが大事です。
3. (正しい)日焼け止めクリームは、塗る量が少なかったり、きちんと塗布されていないと効果は半減します。

答え:2
 
【ポイント】
1. (正しい)コラーゲン配合の化粧品を塗布すると、時間の経過とともに皮膚表面にコラーゲンのごく薄い保護膜をつくり、荒れた皮膚表面を整えて、しっとりなめらかな肌にします。
2. コラーゲンの分子量は約10万、ヒアルロン酸の分子量が数10万~数100万で、ヒアルロン酸は分子量が大きいため、大量に水を包み込む力を持っています。
3. (正しい)分子量約30万という大きな物質で、このままの状態では皮膚に浸透しません。

「コスメマイスター」の詳細はこちら
受験のお申込みはこちら