ご自身の手や指先に自信はありますか?
手元が美しい人は、何気ない仕草でも清潔感や品の良さを感じます。年齢問わず“美しくありたい”という美への憧れは同じです。体の中で『つめ』は本当に小さなパーツですが、身だしなみからファッションの一部として自己表現のパーツとして楽しむ方が増えました。ネイルと聞くと多くの方はネイルアートのイメージが強いと思いますが、実は心理的な効果も高いネイルは、リラクゼーションや気分の高揚を目的とする方から、健康維持、運動機能の増進、QoL向上、コンプレックス解消などネイルの手入れの目的はさまざまです。

『つめ』のスペシャリストとしての活動

NPO法人インターナショナルネイルアソシエーション(I-NAIL-A)とは、ネイル美容産業に携わる方々のネイルに関する正しい知識、ネイルのプロとしての技術の向上と業界の発展、そしてネイルを楽しむ消費者が安心してネイル美容を楽しみ続けられるような環境づくりを目的として2009年に設立された団体です。国際水準のネイルスペャリストの育成や支援、安定した技術サービスを広げていくための講習会や技能検定試験制度をはじめ、社会貢献活動として障害者のネイル技術習得支援、福祉や医療分野など幅広くネイルを通した活動を行っています。協会に所属するある一定の技術水準を持った美容ネイルの専門家達は、健康で美しい爪をつくり、ネイルデザインを創造する美のクリエイターであると同時に、ネイルの好みや悩みなど個々の要望(職業別・目的別・機能別)に対応できる専門スキルとコミュニケーションスキルも兼ね備えたネイルサービスのプロのことを『ネイルスペシャリスト』と呼びます。

指先の美しさはネイルケアからつくられる

ネイルケア

どんなにネイルカラーがキレイに塗られていても、どんなに素敵なネイルアートが施されていても土台の爪が健康な爪でなければ“真の美しさ”とはいえません。爪のオシャレとは、ネイルアートだけではない事をご存知でしょうか。美しく手入れをされ潤いのある指先はそれだけで美しいものです。

『美しい爪は1日にしてならず』

ネイルケアとは、美しく健康な爪と指先をつくるために欠かせない手入れといっても過言ではありません。ケアの方法はいくつかありますが、自分でできる簡単なケアとしては爪まわりの皮膚の保湿ケアです。日々の保湿ケアは、ささくれのない滑らかな皮膚と割れない爪をつくります。毎日の保湿ケアから美しい爪と指先つくりの第一歩をスタートしてみましょう。

ネイルから私らしさを表現する

ネイルファッションの楽しみ方の1つとして、「私らしさの表現」ができることです。色には不思議な力があり、色彩心理などを用いることでなりたい自分を表現することも可能です。

ネイルパーツ

ここ数年、指先を飾る人気のネイルデザインはニュアンスアートで、その代表が大理石ネイル、パワーストーンネイル、べっ甲ネイル、花をモチーフにしたネイルです。ネイルデザインは、ちょっと…と言われる方に人気なのは、肌にあったシンプルなワンカラ―ネイルです。ワンカラーネイルもデザイン感覚で一部の色を変たり、ポイントで少し大きめのストーンを品よく飾るビジューネイルもサロンでは人気のサービスです。今年のトレンドカラーはトーンを落とした落ち着きのあるカラーですが、ネイル業界でもシーズン通してスモーキーなネイルカラーが大人気です。ぜひ、ご自分に合ったネイルのオシャレをお楽しみください。

ネイル

(文責:大江 身奈)